自由が丘にあるウォーターフロントの直営店で、ノベルティグッズ・オリジナルグッズとしてオススメの折り畳み傘を探してみた!

自由が丘にあるウォーターフロントの直営店で、ノベルティグッズ・オリジナルグッズとしてオススメの折り畳み傘を探してみた!

ノベルティグッズとしても、オリジナルグッズとしても人気があるのが「傘」。

ノベルティカフェでも、企業の株主総会のお土産や創立記念日などの記念品として。また、ファンクラブのオリジナルグッズとしてなど、様々な機会でオリジナルの傘を制作してきました。

ノベルティカフェで定番として取り扱っているのは、「Waterfront(ウォーターフロント)」の傘です。

国内シェアNo.1の傘ブランドであるウォーターフロントの傘、駅の売店などで目にしたことがある人も多いかもしれません。

シンプルでありながらも洗練された色使いや独自の形状、軽さにこだわった傘など、よく見かける定番の傘以外にもたくさんの傘を開発、製造されています。

季節ごとに変わるトレンドを取り入れつつも、永く愛されるクラシックなデザインもラインナップされています。

こちらの記事では、豊富なラインナップを誇るウォーターフロントの傘がずらりと並ぶ直営店で、プランナーが直接手に取りセレクトしたノベルティグッズやオリジナルグッズとしておすすめの傘をご紹介します!

傘のエンターテイメントビル「ウォーターフロント自由が丘店」

傘のエンターテイメントビル「ウォーターフロント自由が丘店」

ノベルティカフェと、ウォーターフロントを展開している株式会社シューズセレクションさまのお付き合いは、実はなかなか長いのです。
ノベルティカフェのサービス開始当初からお世話になっており、展示会にお邪魔することも。

私、プランナーの小林も、日頃からお世話になっておりながら、ウォーターフロントの直営店を訪れたことはまだなく…。
気になっていた傘の新作や、噂に聞くユニークな傘を手に取ってみたい! と、訪れてみました。

ウォーターフロント直営店は、東急東横線、東急大井町線の自由が丘駅から徒歩1分。

傘のエンターテイメントビル「ウォーターフロント自由が丘店」

お店に入るとまず目に飛び込んできたのは、1階から4階まで埋め尽くされた様々な色や形の傘たち。
シックで洗練されたものから、ポップでカラフルなものまで、圧倒的ラインナップ…!

店内の傘は、基本的にはどれも開封自由!
「開いた傘はこちらへ戻してください」と書かれたカゴが用意されているのです。

確かに、傘は開いてみないとわからないですもんね。とはいえ、特に折り畳み傘など、綺麗に元に戻せるかな、とちょっと心配になって遠慮してしまうことも。
これなら戻す際の心配をせずともお試しできるので、良いサービスだなと思いました。

くすみカラーが魅力! 超薄型折り畳み傘

くすみカラーが魅力! 超薄型折り畳み傘

今回の訪問の目的の一つで実物を見てみたいと思っていたのが、くすみカラーの「ポケットフラット」シリーズ。

手にとってみたら、期待通りのきれいなカラー。白やシルバーの名入れが映えること間違いありません!

お店を訪れたこの日、午前中に雨が降り不安定な天候だったにも関わらず、傘を忘れた私。
せっかくだからと、色合いが気に入ったピンクの傘を購入しました。

「ポケットフラット」は、わずか2.5センチの厚さの超薄型の折りたたみ傘です。

また、ポケットフラットシリーズでありながら、親骨のサイズが55cmと長めです。非常にコンパクトでポケットに収まりやすい一方で、開いた際に十分な広がりがあります。

私は、普段リュックにPCを入れて出勤しているので、親骨が長めだとリュックまで傘で覆うことができるのも嬉しいポイントです。

晴雨兼用
カラー:ブラック、ネイビー、ブラウン、グリーン、パープル、ピンク(アソート)
親骨サイズ:55cm
直径:約 97cm
全長:約53.5cm
収納時 約24cm×6cm
重さ 約180g
最小ロット:72本〜

ポケットに収まるほど小さい折り畳み傘

ポケットに収まるほど小さい折り畳み傘

店内を奥に進むと、壁にかかっている小さくて薄い折り畳み傘が目に飛び込んできました。

まるで、昔の駄菓子屋の壁にかかっていた芸能人のプロマイド写真のような…!(ちょっと古いですかね)
思わずヒョイっと手にとってしまいたくなるディスプレイが、目をひきます。

こちらの「モバイルフラット®」シリーズは、折り畳んだ時の長さがなんと約17センチ。この長さはうなぎパイと同じくらいの長さだそう。
小さいですね〜!うなぎパイサイズなら、確かにポケットにインできそう!(笑)

晴雨兼用
カラー:ブラック、ディープグリーン、グレー、ネイビー
親骨サイズ:52cm
直径:約 94cm
全長:約51cm
収納時 約17cm×6.5cm
重さ:約190g
最小ロット:72本〜

とにかく軽い! 約102グラムの超軽量折り畳み傘

とにかく軽い! 約102グラムの超軽量折り畳み傘

来店前から目をつけていたのが、「重さ102グラム」の超軽量傘。
100グラムといえば、だいたいコンビニおにぎり一個くらいなのです。そんなに軽い傘とは、どんな軽さなの!?ととても気になっていました。

いざ持ってみると、軽い。驚くほどの軽さです。

私が普段持ち歩いているケースに入れたスマホ(iPhone12)の重さが約245グラム。約半分の重さなのですね。

糸が細く、高密度に編まれている軽量布を使用しており、軽さを実現できているのだそう。あまりの軽さに持ち歩いていることを忘れてしまいそうですね!

晴雨兼用
カラー:ブラック、ダークネイビー、ブルー、シアン、ライトピンク、マゼンタ、レッド(アソート)
親骨サイズ:50cm
直径:約 87cm
全長:約47.5cm
収納時 約 21cm×3.5cm
重さ:約102g
最小ロット:72本〜

ちなみに、傘へのロゴ印刷は、傘本体にも傘袋にもできます。
傘や傘袋への名入れにご興味を持っていただけましたら、公式LINEからでもお問い合わせフォームからでも、お気軽にご連絡ください。

おすすめの傘もたくさんあるので、オリジナルの傘をぜひ一緒につくりましょう!

傘と傘袋への印刷


ちなみに、ウォーターフロント自由が丘店にあったユニークな「ポケットフラット」シリーズがこちら。

山手線の駅名標がそのまま傘袋に印刷されたシリーズです。
株式会社JR東日本リテールネットさまとコラボした商品だそう。

山手線の駅名標がそのまま傘袋に印刷されたシリーズ

ほかにも、店内のあちらこちらに思わず「クスッ」と笑ってしまうような傘がディスプレイされていました。
探索していて全く飽きない、まさに「傘のエンターテイメントビル」、お近くに行かれた際には覗いてみてくださいね!

LINEでのお問い合わせ お問い合わせ