プランナーが思わず買いたくなった!「こたつラジオ」のオリジナルマグカップ

平日朝8時から、「X(旧Twitter)」のスペース機能を使って配信されている「こたつラジオ」。
こたつラジオには、根強いファンの方がたくさんいらっしゃいます。

実は、私もその一人。朝時間に、パーソナリティーのみずのさんの穏やかな口調で、様々なゲストとのトークを聞くのが楽しみなのです。

クリエイティブにもこだわりが感じられる「こたつラジオ」、オリジナルグッズの販売も行っています。オンラインショップ「こたつストア」には、弊社で制作を担当したこたつラジオらしいアイテムが並んでいます。

こたつストア

これまでつくってきたのは、オリジナルのコースターやTシャツ。どれも、みずのさんこだわりのグッズです。

この度、新たなグッズとして、オリジナルマグカップが加わりました! お茶を飲みながらラジオ聴いてくれたら、という思いが込められたマグカップです。

制作に関わった身でありながら、完成が近づくにつれ「このマグ使いたい! 」という気持ちが大きくなり、発売後すぐに購入!

こちらの記事では、プランナーが思わず買ってしまったこたつラジオのオリジナルマグカップの魅力に迫りたいと思います。

なめらかな質感を味わって欲しい!選んだのは美濃焼のマグカップ

せっかくマグカップをつくるなら、ありきたりのものにはしたくない。
質感、形状など、こたつラジオの世界観に合ったマグカップを選びたい! という強い思いが、みずのさんにありました。
「柔らかく優しい印象を与えるものにしたい」ということで、色は白やクリーム色をご希望。

この思いに応えたいと、イメージにあった候補をいくつか提案したところ、その中から選ばれたのは二種類のマグカップでした。さらに質感を確認するため、サンプルとして取り寄せることになりました。

サンプルの取り寄せには、時間も費用もかかります。しかし、「徹底的にこだわりたい」という時には、やはり実物を見てもらうのが一番です。せっかくつくるのだから、自分の納得のいくものをつくりたいですよね!

そして、選ばれたマグカップがこちらです。

選ばれた理由は、「手にすいつくような、すべすべした質感が気に入ったから」。写真だけではわからない、「サンプルを取り寄せたからこそ即決できた」とおっしゃっていました。

国産の美濃焼のマグです。

サイズ:高さ12.3cm 横幅9.1cm 直径8cm 容量300cc
生産地:日本
素材・成分:磁器・美濃焼
パッケージ:巻ボール
最小ロット:50個〜

マグカップのためだけに描かれたオリジナルイラストをプリント、細い線もしっかり再現!

こたつラジオのクリエイティブといえば、あたたかみのある手描き風のロゴやイラストが印象的です。
イラストは、ノベルティカフェで制作しています。

マグカップの制作にあたり、「日常的に使えるような、仕事中でも使いやすい落ち着いたデザインにしたい」というオーダーがありました。

これまで制作してきたステッカーやコースターのデザインでは、みずのさんを模したキャラクターがこたつに座っているのですが、今回は、あえてこたつとネコだけにしています。
引き算されたことにより、存在感はありながらも邪魔しない、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

イラストは細い線で描かれていますが、手描きの風合いを残しながらも、くっきりと印刷できています。

陶器のマグカップの場合、必ずテスト印刷をしてから本生産に入ります。印刷とカップの相性を確認し、割れやヒビが入らないか検証するためです。

テストのタイミングでは、ロゴは水色で印刷しました。コースターで使っているようなブルーです。

ブルーも可愛く仕上がったのですが、バランスを見てロゴも同じく黒にしたい! ということで、本生産では黒に変更になりました。
このように、テスト印刷を行うことで、微調整もできるのです。

マグ本体の柔らかいペールベージュの色合いに黒が入ることで、引き締まった印象になります。お仕事中にも使って欲しい、という要望にもぴったりです。

こちらは「水転写」で印刷しました。

水転写は、平面だけでなく曲面にも印刷できる印刷方法です。印刷強度の高さも特徴の一つであり、電子レンジを使っても、食洗機で洗っても、印刷が剥がれたり薄くなったりすることがありません。

***

プランナーである私は、実際に、こたつラジオのマグカップを購入しました。
つい先日、届いて開封の儀を行いましたので、レポートします!

一つ一つボックスに入って届くので、割れ物でも安心です!

ステッカーとこたつストアのカードが入っていました。こういうさりげないプレゼントって嬉しいですよね。

実際に使ってみた感想なのですが、サンプルまで取り寄せて選んだ素材だけあって、今までのマグカップにない、しっとりしたすべすべ感が最高でした。
何よりイラストが可愛いく、パソコンの横にあるだけでテンションが上がります…!

オリジナルグッズを購入したいと思うのは、「その人(お店)を応援したい」という気持ちが芽生えたときなのかなと思います。

みずのさんが「マグカップ1個売れるたびに、うれしくて、どきどきする。ものをつくって売るのって、特別な感覚があるな..」と投稿していたのですが、購入する側も応援している人が喜んでくれる姿は、やはり嬉しいものです。

こだわりが強ければ強いほど、分かち合える喜びも大きくなる。
こだわりのオリジナルグッズを実現するお手伝いができたら幸いです。

***

合わせて読んでいただきたい記事

「ラジオとグッズ」が生むゆるやかなつながり。「こたつラジオ」今日もやってます!

LINEでのお問い合わせ お問い合わせ